丸見え経営で日本一の安さを追求!人事破壊を実践した21世紀の会社(株)21
 
  
 
 
  登場人物
 
 
学生(男)
学生(女)
社長
 
記者
発明者
影の相談役

 
 
税務官
制服ワン太
Fitワン太
 
眼科医師
コンタクト
責任者
お客様
 
地元の
社長さん
    
 
 
 
60_公正取引委員会に審査請求
 「告発値下げ」で広告代理店やマスコミから
            説明を求められたものに対する回答集です。
マスコミ
マスコミ
『「医販の癒着」は是正されそうですか?』
 
社長
社長
『メーカーは、使用中のコンタクトと同じデータと言えども
 医師の処方箋が無い販売は安全が担保出来ないと主張します。』
『しかし、指定販売店以外での購入は責任が持てないと
 処方箋の発行を拒否する医師もいます。』
『この矛盾した両者の主張で
 独占的コンタクト販売体質が生まれました。』
『先般、公正取引委員会は
 トップメーカーであるジョンソン&ジョンソン社に対して
 処方箋が有ればネット通販と言えども出荷制限を
 行ってはならないと警告を発しました。
 同時に医療機関に対して、
 処方箋が特定の販売業者向けに限定されることなく発行され
 消費者の利便性が増すように配慮することを要請しました。』
『最近、
 メーカー各社が不当廉売の疑いが有る販売店への
 出荷停止を示唆しています。
 しかし、
 独占販売を行う処方箋発行拒否の医療機関や業者に対して
 トライアルレンズの供給停止や出荷停止を行わなければ、
 メーカーが「独禁法違反」に加担していると非難されます。』
『今般の公正取引委員会の調査では、
 眼科医院との関係に踏み込んだ質問になっています。(参照)』
『よって、
 公正取引委員会の指導と業界の自浄能力で
 急速に「医販の癒着」が是正されると信じています。』
 
ワン太
ワン太
「医販の癒着」「独禁法違反」どちらも良くないね。
 情報公開が業界の自浄作用を高めるね。!!』
 
 


 
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