日本一の安さと社員の幸せを追求!人事破壊を実践した21世紀の会社(株)21
 
  
 
 
  登場人物
 
 
学生(男)
学生(女)
社長
 
記者
発明者
影の相談役

 
 
税務官
制服ワン太
Fitワン太
 
眼科医師
コンタクト
責任者
お客様
 
地元の
社長さん
    
 
 
 
20_大学ゼミ
 大学のゼミや色々な講演会場で、お受けした質問に対する回答集です。
学生さん
学生さん
『テレビ・新聞・ホームページ等での経営の公開は他社に真似をされませんか?』
 
社長
社長
『ホホー、目の付け所が抜群ですな〜。』

『逆転の発想で、(株)21の経営を真似ていただくビジネスもしています。
   
 (1) 販売価格とメーカーへの合理化を真似ていただくのが
    ボランタリー加盟店です。

 (2) 上記プラス、接客姿勢と社員育成を真似るのが
    フランチャイズ加盟店なのです。

 (3) 1+2+ボランティア精神を持ち、加盟店や後輩社員を育むのが
    (株)21なのです。
   
 (株)21の経営哲学を真似ていただきますと、
 お客様に安く販売でき、メーカーさんも喜び、
 社員も幸福になります。
 アサヒビールの樋口廣太郎氏は、
 「新鮮で美味いビールを販売すれば良い。」を
 他社から教えて貰いスーパードライを誕生させました。
 トヨタはカンバン方式を世界中に公開されています。
 しかし、
 どちらも実践することは非常に困難です。
 会社の土壌から変えなければならない大仕事になります。
 (株)21の経営が模倣されることは「名誉」と考えていますから、
 どんどん公開しようと考えています。
 
ワン太
ワン太
『(株)21は、変化を楽しんでいるんだ!!』
 
『真似られた後に、新しい手法を編み出した時の喜びは最高なんだって!
 公開することで、情報をネタに暗躍する人が発生しなくなしね。』
 
『精神を理解せず、形だけを真似してもだめなんだって!!』
 
 


 
Copyright(C) 2008 人事破壊を実践した21世紀の会社(株)21 All Rights Reserved.