丸見え経営で日本一の安さを追求!人事破壊を実践した21世紀の会社(株)21
 
  
 
 
  登場人物
 
 
学生(男)
学生(女)
社長
 
記者
発明者
影の相談役

 
 
税務官
制服ワン太
Fitワン太
 
眼科医師
コンタクト
責任者
お客様
 
地元の
社長さん
    
 
 
 
40_講演・取材(発明等)
 講演やテレビ・雑誌等の取材時にお受けした質問に対する回答集です。
記者
記者
『Fit の開発動機を聞かせて下さい。』
 
発明者
発明者
『卸屋さんからのリクエストで商品開発に手を染めました。
 「消費者・メーカー・小売店が喜ぶメガネを作れば商売繁盛は
 間違いありません。」と提案し、メガネの理想を箇条書きにして渡しました。
 それを読まれたメーカー2社から、「こんなメガネが出来れば誰も苦労
 はしませんよ。」と一蹴されました。』

『仕方が無いので自分で絵図面を書きメーカー様へ直交渉に
 行きましたら、メーカーの社長様が即断で商品化を約束してくれました。
 広島から遠く離れた福井県のメーカー様ですが、エキストラネットで
 文書・写真・図面の情報交換を行い、試作品や模型は宅配便を使い
 距離を感ずること無くスムースに開発できました。』

『日本のメーカー様は技術力が高いので新商品の開発は得意なの
 ですが、海外の安いコピー商品の氾濫で困っておられるようです。』

『メーカーの社長様は、デザイン・イン方式で小売店と
 協業する商品開発が主流になると話されていました。』

『日本は相互信頼さえあればネットで情報共有が可能です。
 開発コストやリスクが下がり、開発スピードが上がります。
 Fit U〜Xの商品開発に心を弾ませています。』
 
ワン太
ワン太
『今度はどんなメガネできるかな? カッコいいのがいいな〜〜』
 
 


 
Copyright(C) 2008 人事破壊を実践した21世紀の会社(株)21 All Rights Reserved.