"働き方改革"で日本一の安さを追求!人事破壊を実践した21世紀の会社(株)21   
 
 
 
 

 
  登場人物
 
 
学生(男)
学生(女)
社長
 
記者
発明者
影の相談役

 
 
税務官
制服ワン太
Fitワン太
 
眼科医師
コンタクト
責任者
お客様
 
地元の
社長さん
 他大勢
    
 
 
 
70_処方箋販売
 
記者
記者
『コンタクトの追加販売は処方箋が無くても良いと一部報道されましたが・・・』
 
コンタクト 責任者
コンタクト 責任者
『厚生労働省は、2006年4月からコンタクトレンズの定期検査を
 保険給付の対象外とする方針を告知しました。
朝日「コンタクトレンズの定期検査、保険対象外に厚労省方針」
 定期健診を推奨している厚生労働省としては、
 使用中に目の異常を感じない場合は処方箋が無くても
 コンタクトの追加販売が容認されたと認識できます。
 
 今回の厚生労働省の方針は
 販売店が激安価格のコンタクトを宣伝して消費者を集め、
 販売数量制限で強制的に定期検査を行い
 診察回数を増やす「医販の癒着」の廉価販売システムに
 歯止めを掛けると思います。
 また、
 販売店が健康保険証持参をチラシ宣伝する異常事態も
 無くなると思います。
 
 これで医療費の流用による
 コンタクト・メガネの廉価販売を行う「医販の癒着」が防止され
公正な競争が確立されると安堵しています。
 しかし、
 定期検査が自由診療になり全額が利用者負担になれば
 定期検査が疎かにされ安全性が低くなる恐れがあります。
 そこで
 21は販売価格を低く設定して定期検査の支援を行います。』
 
ワン太
ワン太
『正義の味方「厚労仮面」参上だね!
 「公取仮面」も頑張ったから、
 後は「税務仮面」の見参が楽しみだよ!!』
 
 

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