加盟者の声

 
 

【タイトル】お客様が納得できるメガネを正直販売
 
【加盟者名】座光寺 透 
 
21に加盟して良かったことは、「お客様が納得できるメガネを、自分の気持ちの中で
正直に販売できる」ようになったことです。

 私は、約19年間メガネや宝飾の小売店に勤務していました。
 旧体質のメガネ店では、会社のノルマや利益主義のために詭弁な論調でお客様を説得
して不必要な高値誘導をし、売りつける努力で売上数字を作る毎日でした。
心のどこかに後ろめたい物を感じていました。

 最初に21のことを知ったのは、眼鏡という業界誌でした。その当時は、旧体質を
旧体質と気づかずに、程よい湯につかってサラリーマンをしていましたから、
あまり気にしていませんでした。(記憶には残っていました。)
数年後、永年勤めた会社に退職を決意した時はメガネ業を続ける気持ちはありませんでした

が、他業種で仕事をしている時、多くの皆様から「私のメガネはどうしたらいいの?」と
言われました。家内とも相談し、今までの少々の貯えを投入してメガネ店を開業しよう
と決意しました。
 その時、記憶にあった21へアプローチしました。時代に逆流する個人店を開業しようと
していた無謀な私を救ってくれたのは、本部の平本さんでした。

今でもよく憶えていますが、
「だまされたと思って、君にフランチャイズの看板をあげましょう。ゴルフのうまい人は、
努力・工夫ができるでしょう。」と言って頂きました。

開業時には、中古機械などの斡旋をしていただき、資金面でもアドバイスをいただき、
開店資金が少なく済みました。21の皆様には、感謝しております。
 短期間でしたが研修を体験して、21マインドを修得(まだまだ足りない所も多いの
ですが…)し、「メガネを販売できる喜び」を感じながらオープンしました。

その後も多くの
皆様に助けられて、信じられないくらい順調に推移しています。
まだオープンして短期間ですが、
地域の皆様に「良質で安価で快適なメガネをお届けしたい」と願ってメガネ道をしていれば
必ずご支持をいただけると思います。

 イソップ物語に「北風と太陽」の話があります。まさに今、メガネ業界はこの状態に
あると思います。お客様を旅人として仮定すると、21は太陽です。21の販売は
旅人のコートを脱がすことができるでしょう。