加盟者の声

 
 

【タイトル】@「やばい会社」じゃないの?
 
【加盟者名】有働 裕二 
 
トゥーワンとの出会いは、10年程前になります。
以前勤めていた会社が、大型ショッピングセンターに出店したのがきっかけです。

同じフロアーに大手チェーン店があり、私たちは個人店でしかも初めての地域です。
結果は悲惨でした・・・・
入社して2ヶ月で新規オープンですので、自分なりにがんばっているつもりでした。
大手チェーンと価格も変わらず、当然のようにセット販売もやっているのに・・・
(この時に既に間違いが始まっていたのです。)

「あーでもない、こーでもない」と原因を商品、ディスプレー、価格にして
売れない理由を考えていました。

そんな時社長が、「広島ですごい店があるらしい」と話をもってこられました。
「4割引で、ぐんぐん業績を伸ばしている」
時代錯誤?、今は5割7割の時代「そんなアホな?」(社員)

社長が広島から帰り、私たちに説明してくれるのですが、
「すごい」「我々とレベルが違う」「すごい」支離滅裂でした。
とにかく社員を来させて下さいという事なので「行ってくれ」
男性社員は店長と私の2人。「先ずは店長か」と安心する間もなく
店長は指定の週に用事が・・・入社2ヶ月の俺が!何も出来ない俺が〜!

己斐店で、三村さんに「おーぅようきんさった」とお出迎え・・・
今だから言います、やばい会社や?
しばらくすると、平本さん登場「絶対やばい会社や!」と思いました。

己斐店バックルームから平本さんの声「入社2ヶ月?!馬鹿にしないでください!
帰ってもらって下さい!」
三村さんが「平さん、まぁチョッと置いてやってみてくれんか」と
言っていただいたと思います。(パニックで記憶がさだかでは無い)
お陰でなんとかととんぼ返りはまぬがれました。

「やばい会社」と思ったのも数時間でした。
お話を聞いてるうちに、なんて正直なやり方なんだろう、最強の4割引ではないか、
これなら自信をもってお客様に説明できる、内容が判るにつれて感動する事ばかりでした。
(現在はさらに進化し、その当時の価格とは比べものにならないくらい安い)
個人店が生き残るには21システムしかないと確信しました。
”利益本位から顧客本位に”良く聞くフレーズですが実践しているのがトゥーワンです。

店に帰ってから毎日の仕事の楽しい事、「なんや!たった4割引きか?」
「そうなんです4割引です・・・」お客さんから話しかけてもらって
ご説明が済むと、「前からメガネ屋の値段はうそくさいと思っていた、正直で
気に入ったここで買おう」「ありがとうございます」といったふうに。
通勤往復4時間苦にもなりませんでした、本当に楽しかったです。

お客様に喜んでいただけ、自分たちも喜んでもらって良かったと思え
メガネの仕事の楽しさを再認識させてくれる”夢先案内人”がトゥーワンだと思います。
方向を迷っておられたら、是非本部に相談してください。