40_講演・取材(発明等) | 講演やテレビ・雑誌等の取材時にお受けした質問に対する回答集です。 |
記者 | 『独占販売やプライベートブランド(PB)を採用しない理由は?』 | |
発明者 | 『独占販売やプライベートブランドも否定しませんが、 独占販売を主張すればメーカー様の業績が上がりません。 PB販売を通せばメーカー様の手間と在庫が増えます。 安く販売すれば、ブランドイメージが下がると言われる商品は PBを作る必要が有りますが、(株)21は小売店ですから アサヒ・キリン・サントリー・サッポロ・ハイネケン・バドワイザーなど、多くのブランドを必要とします。 メーカー様は自社のブランドを独占販売しています。 小売店用のPBを作っても、メーカーブランドの方が可愛い筈です。 どちらを大切にするかは疑う余地も有りません。 ビジネスパートナーであるメーカー様が嫌われる行為は (株)21ではタブーです。 ノルマは頂いても値引交渉はしません。接待も求めません。 広島でメーカー様と会食する場合は全て(株)21が支払い メーカー様の本拠地ではご馳走になります。 取引先とはウィンウィンの関係が大切だと信じています。』 | |
ワン太 | 『取引先を大切にしない会社は、社員も大切にしないんだって!』 | |
© 1998 TwoOne Co., Ltd. |