20_大学ゼミ | 大学のゼミや色々な講演会場で、お受けした質問に対する回答集です。 |
学生さん | 『テレビ・新聞・ホームページ等での経営の公開は他社に真似をされませんか?』 | |
社長 | 『ホホー、目の付け所が抜群ですな〜。 逆転の発想で、(株)21の経営を真似ていただくビジネスもしています。 (1) 販売価格とメーカーへの合理化を真似ていただくのが ボランタリー加盟店です。 (2) 上記プラス、接客姿勢と社員育成を真似るのが フランチャイズ加盟店なのです。 (3) 1+2+ボランティア精神を持ち、加盟店や後輩社員を育むのが (株)21なのです。 (株)21の経営哲学を真似ていただきますと、お客様に安く販売でき、メーカーさんも喜び、社員も幸福になります。 アサヒビールの樋口廣太郎氏は、「新鮮で美味いビールを販売すれば良い。」を他社から教えて貰い、スーパードライを誕生させました。 トヨタは、カンバン方式を世界中に公開されています。 しかし、 どちらも実践することは非常に困難です。 会社の土壌から変えなければならない大仕事になります。 (株)21の経営が模倣されることは「名誉」と考えていますから、 どんどん公開しようと考えています。』 | |
ワン太 | 『(株)21は、変化を楽しんでいるんだ!! 真似られた後に、新しい手法を編み出した時の喜びは最高なんだって! 公開することで、情報をネタに暗躍する人が発生しなくなしね。 精神を理解せず、形だけを真似してもだめなんだって!!』 | |
© 1998 TwoOne Co., Ltd. |