30_取材等 | テレビ・雑誌等の取材時に、記者の方よりお受けした質問に対する回答集です。 |
記者 | 『情報公開は機密漏洩の危険が高く経営危機を招きませんか?』 | |
社長 | 『インターネットの発達で内部告発が簡単に出来る時代です。 不満を持つ社員が発生すれば、匿名で社内外に情報発信するでしょう。 外部の誹謗中傷か内部告発かが簡単に見極められれば、 誹謗中傷は無視できます。 機密性が高い情報が漏れれば社員の内部告発と特定できますから 会社に問題点が有ると判断して経営陣は真摯に反省します。 その為にも、機密性の高い情報をドンドン公開するのです。 発明や出店計画を社内外に公開すれば、デザイン・イン方式で 関係者全員の協力が得やすく根回しや情報伝達の手間が省けます。 個々の発明や出店情報が漏れても経営危機にはなりません。 不満を持ちながら口を閉ざす社員が増える方が 危機を招くと信じています。 情報が漏れて取引先に迷惑が掛かる可能性が有れば 時期を遅らせて情報公開します。 公開できない約束事は禁忌としています。』 | |
ワン太 | 『隠せばチクリが横行するんだって! 公開すれば経営者の言動が正しくなるんだって! パラドックスの真理かもしれないな〜〜』 | |
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