50_税務調査 | 税務調査時に、税務官の方よりお受けした質問に対する回答集です。 |
イケメン税務官 | 『修理引換券は請負書で印紙貼付が必要です。』 | |
担当 | 領収書は5万円以上で200円 請負書は1万円以上で200円 会員証請負書は年毎に400円 領収書と請負書でダブルの収入印紙貼付が 必要だと指導を受けました。 百万円単位の高額な建築請負契約などに準じた法律で、 殆どが1万円未満のメガネ修理の請負に適応させる課税は不平等だと 司法や世間に問いたいと考えました。 タイヤ購入は取替の請負業務になるのか? メガネ部品交換修理も請負業務になるのか? を 司法や世論に問えば世間常識の範囲で 情状酌量が期待できるし、 メガネ21加盟店を含め、全国のメガネ店を、 追徴課税に怯える将来から解放したいです。 担当税務官は、 「利益を残せば安く売れる銀行地主論」や 「地元最安値保証と業界最高初任給」の 矛盾や論理を瞬時に理解された聡明な方です。 修理引換券の請負書について、 パート社員にも解り易く指導してくださいました。 結果、税務調査は無事に終わり、 注意喚起だけで追徴課税「0」が決定されました。 税務官からのご指導を受け、 私たちは、修理引換券は、請負書と判断される文言(修理や修理内容)を省いたものにすることや、 デジタル引換券も検討しましたが、 経費削減の引換券廃止を採用しました。 お陰様で、修理受付における、 印紙税納付漏れの防止策を講じることができました。 心より感謝申し上げます。 窓口担当は一人ですが、 丸見え経営のSNS組織では、 全社員で面談内容の情報を共有し、 社内の様々な知識や経験を持つ社員達が、 議論に参加して、拒否や提案などの方針を決定します。 きっと、調査は面倒だったと推察します。 お詫び申し上げますと共に 優しいご指導に重ねて御礼申し上げます。 | |
トゥ子 | 俳優さんの様な素敵な税務官で、 来られるのを毎日、楽しみにしていました。 税務調査が予定より早く終わり、 少し寂しく思う今日この頃です。。。 | |
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