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 "働き方改革"で日本一の安さを追求!人事破壊を実践した21世紀の会社(株)21   
 
 

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50_税務調査
 税務調査時に、税務官の方よりお受けした質問に対する回答集です。
 
イケメン税務官
イケメン税務官
『修理引換券は請負書で印紙貼付が必要です。』
 
担当
担当
領収書は5万円以上で200円
請負書は1万円以上で200円
会員証請負書は年毎に400円
領収書と請負書でダブルの収入印紙貼付が
必要だと指導を受けました。
 
百万円単位の高額な建築請負契約などに準じた法律で、
殆どが1万円未満のメガネ修理の請負に適応させる課税は不平等だと
司法や世間に問いたいと考えました。
 
タイヤ購入は取替の請負業務になるのか?
メガネ部品交換修理も請負業務になるのか?

司法や世論に問えば世間常識の範囲で
情状酌量が期待できるし、
メガネ21加盟店を含め、全国のメガネ店を、
追徴課税に怯える将来から解放したいです。
 
担当税務官は、
「利益を残せば安く売れる銀行地主論」や
「地元最安値保証と業界最高初任給」の
矛盾や論理を瞬時に理解された聡明な方です。
修理引換券の請負書について、
パート社員にも解り易く指導してくださいました。
 
結果、税務調査は無事に終わり、
注意喚起だけで追徴課税「0」が決定されました。
税務官からのご指導を受け、
私たちは、修理引換券は、請負書と判断される文言(修理や修理内容)を省いたものにすることや、
デジタル引換券も検討しましたが、
経費削減の引換券廃止を採用しました。
 
お陰様で、修理受付における、
印紙税納付漏れの防止策を講じることができました。
心より感謝申し上げます。
 
窓口担当は一人ですが、
丸見え経営のSNS組織では、
全社員で面談内容の情報を共有し、
社内の様々な知識や経験を持つ社員達が、
議論に参加して、拒否や提案などの方針を決定します。
 
きっと、調査は面倒だったと推察します。
お詫び申し上げますと共に
優しいご指導に重ねて御礼申し上げます。
 
トゥ子
トゥ子
俳優さんの様な素敵な税務官で、
来られるのを毎日、楽しみにしていました。
税務調査が予定より早く終わり、
少し寂しく思う今日この頃です。。。
 

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