登場人物 |
学生(男) | 学生(女) | 社長 |
| | |
| | |
記者 | 発明者 | 影の相談役 |
| | |
| | |
税務官 | 制服ワン太 | Fitワン太 |
| | |
| | |
眼科医師 | コンタクト
責任者 | お客様 |
| | |
| | |
地元の
社長さん | | |
| | 他大勢 |
|
| | |
|
| |
20_大学ゼミ | 大学のゼミや色々な講演会場で、お受けした質問に対する回答集です。 |
| | |
学生さん | | 『テレビ・新聞・ホームページ等での経営の公開は他社に真似をされませんか?』 |
| | |
社長 | | 『ホホー、目の付け所が抜群ですな〜。
逆転の発想で、(株)21の経営を真似ていただくビジネスもしています。
(1) 販売価格とメーカーへの合理化を真似ていただくのが
ボランタリー加盟店です。
(2) 上記プラス、接客姿勢と社員育成を真似るのが
フランチャイズ加盟店なのです。
(3) 1+2+ボランティア精神を持ち、加盟店や後輩社員を育むのが
(株)21なのです。
(株)21の経営哲学を真似ていただきますと、お客様に安く販売でき、メーカーさんも喜び、社員も幸福になります。
アサヒビールの樋口廣太郎氏は、「新鮮で美味いビールを販売すれば良い。」を他社から教えて貰い、スーパードライを誕生させました。
トヨタは、カンバン方式を世界中に公開されています。
しかし、
どちらも実践することは非常に困難です。
会社の土壌から変えなければならない大仕事になります。
(株)21の経営が模倣されることは「名誉」と考えていますから、
どんどん公開しようと考えています。』 |
| | |
ワン太 | | 『(株)21は、変化を楽しんでいるんだ!!
真似られた後に、新しい手法を編み出した時の喜びは最高なんだって!
公開することで、情報をネタに暗躍する人が発生しなくなしね。
精神を理解せず、形だけを真似してもだめなんだって!!』 |
| | |
|