登場人物 |
学生(男) | 学生(女) | 社長 |
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記者 | 発明者 | 影の相談役 |
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税務官 | 制服ワン太 | Fitワン太 |
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眼科医師 | コンタクト
責任者 | お客様 |
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地元の
社長さん | | |
| | 他大勢 |
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30_取材等 | テレビ・雑誌等の取材時に、記者の方よりお受けした質問に対する回答集です。 |
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記者 | | 『社員の教育システムを教えて下さい。』 |
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社長 | | 『お客様から頂くクレームをネットで公開して、
全社員がケーススタディとして学んでいます。
クレーム該当店舗にはイエローカードを出します。
イエローカードの枚数で、チラシ削減・配布禁止が課せられます。
クレームが無くならなければ
該当者の転属・該当店の店名変更を実施します。
内部で監査部門を設置すれば、費用が嵩みますし
情実評価が横行しますから顧客からのクレームを重要視します。
匿名の悪意が有るクレームは無視します。
ケーススタディは全てデータベースで保管され全文検索が
出来ます。
向学心に燃える社員には最高の教育システムです。
自分より優秀な後輩を育てない先輩は無能の証明と考えています。
向学心に燃える後輩は先輩より多くの知識が得られ、
「出藍の誉」を実践できます。
訓示・叱責・社内情報収集(密告の奨励)が得意な先輩は
本業が疎かになり後輩の成長を妬む傾向があります。
自分の立場を脅かさない無能な後輩を集め、
無能な後輩は盲目の忠誠心で先輩に喜びを与えます。
そこに情実人事が発生します。
世界最古の共和国であるサンマリノは外国人を裁判官にします。
国の人口わずか3万人ほどの小国ですから血縁等の情実ジャッジを
排除する為です。
経営者のジャッジを公開する事で適正な社員教育が可能
と考えます。
社員は経営者や先輩を見ながら育ちます。
後輩が成長しなければ教育方針に瑕疵があると断じられます。
お客様という一番厳しい裁判官の指導を真摯に学ぶ事が
(株)21の教育方針です。』 |
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ワン太 | | 『お客様からダイレクトに教わる事が大切なんだって!
伝言ゲームと同じで内容が変わり易いんだって!』 |
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