"働き方改革"で日本一の安さを追求!人事破壊を実践した21世紀の会社(株)21   
 
 
 
 

 
  登場人物
 
 
学生(男)
学生(女)
社長
 
記者
発明者
影の相談役

 
 
税務官
制服ワン太
Fitワン太
 
眼科医師
コンタクト
責任者
お客様
 
地元の
社長さん
 他大勢
 
 
 
40_講演・取材(発明等)
 講演やテレビ・雑誌等の取材時にお受けした質問に対する回答集です。
地元の社長さん
地元の社長さん
『全国ネットのテレビで紹介されるコツを教えて下さい。』
 
社長
社長
『全国ネットで一分間のTVCMを流しますと定価で500万円以上必要です。
 
よって
30分番組で特集されれば20数分間のTVCMを流した計算に成りますから、約1億円の放映料価値になります。
 
しかも
1千万円位の出演料・制作料もテレビ局の負担です。
 
更にCMよりも宣伝効果は数倍に成り、これほど有り難い宣伝手段は有りません。
おまけに出演料まで頂けます。
  
でも
テレビ局さまの資金で宣伝して頂くのですから、視聴率が稼げる内容でなければ取材して頂けません。
 
まして
嘘を報道すれば番組が潰れる程の問題になりますし、悪い部分を紹介されれば逆宣伝で(株)21が経営危機に陥ります。
 
(株)21の「丸見え経営」「日本一の安さを追求した超合理化経営」は、そのリスクを乗り越える新規性と順法性が備わっていると判断されての取材だと考えています。』
 
ワン太
ワン太
『テレビ局と企業のWinWinが大切なんだって!』
 
 

© 1998 TwoOne Co., Ltd.